【IT導入補助金2024制度について】ECサイトは対象になるか?インボイス枠とは?

先日、IT導入補助金2024制度の概要が発表となりました。(概要ページはこちら
支援枠の改編があり2023まであった「デジタル化基盤導入枠」が2024からは無くなってしまいました。
またその代わりに「インボイス枠」が追加されています。

お客様の中でも「IT導入補助金2024からECサイトは対象外になってしまうのか?」「インボイス枠って何?デジタル化基盤導入枠の代わり?」という疑問を持たれている方も多いと思い、事務局へ問い合わせてみました。

IT導入補助金2024からECサイトは対象外になってしまうのか?

結論から言うと「まだ詳しいことは分かっていない」と言う回答でした。
事務局内でも分かっていることは、公開されている情報のみということでしたので「確かにECという文言はどこにも入ってないが、はっきりとECサイトが対象になるかお答えができない」とのことです。
(ただニュアンス的に無くなってしまうのかな・・?という雰囲気でした)

インボイス枠って何?デジタル化基盤導入枠の代わり?

上の資料を見るとインボイス枠の中に「インボイス制度に対応した会計・受発注・決済ソフト」とあります。
こちらについても事務局へ問い合わせたとところ、「これはあくまでインボイス制度に対応したものが対象で一般的なECサイトのことではない」という回答でした。
デジタル化基盤導入枠の代わりではなく、インボイス対応に特化した新しい枠ということになりますね。

結論

2023まではっきりと書かれていた「EC」という文言がなくなり、雰囲気としてはECサイトは補助の対象外になってしまうのかな・・と感じたものの、まだ正式には決まっていないため詳細な情報が発表されるまで待った方が良さそうです。

改めてECサイトが対象となる否かが分かったら、当サイトからもお知らせしたいと思います。

こちらの記事はいかがでしたか?
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

RECENT NEWS

  • 【IT導入補助金2024制度について】ECサイトは対象になるか?インボイス枠とは?

    VIEW MORE
  • 【フリーランスWebデザイナー向け】制作サポートサービス

    VIEW MORE
  • 「みらデジ デジタル化支援者」登録をしました

    VIEW MORE

CONTACT

contact